2023.02.09 17:37

データを平均で見るのはやめましょう、を考える。

お客様からこの動画どう思うと聞かれたので見させていただきました。



フィッティングの動画です。



弾道測定器を使いながら、最後に説明です。



この説明を見て欲しいと言われたのですが😢





すべて平均の数値を見ながら、良いですね~、ダメですね~と説明するのですが、

その一打一打のデータがバラバラなのに、平均すると良くなったり悪くなったり!



なので平均で見てしまうと、良いところも悪いところも解らなくなってしまうんです💦





例えば5球打てば、その中でデータの違い過ぎるものも出てくると思います。



それが何故なのかを聞くべきです。



残念ながら、それすら解らないフィッターの方はいると思いますが、詳しく説明していただき、おかしいと判断されたものはデータに加えないべきだと思います。



日本のフィッティングは、まだまだ発展途上の状況で、全てのフィッターが正しいデータ解析をしてるとは言いづらいところがあります。





なので、測定していただいてるプレイヤー自身で注意を払いながら見て行かないと、全く逆方向へと導かれることもありますので、絶対に平均で見ることはやめましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

パスワード(削除用)
クッキー   
2023年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ