2023.03.01 15:55

高木 萌衣 選手にご来店いただきました。

本日は昨年よりフィッティングさせていただいてる、高木 萌衣 選手にご来店いただきました。



昨年のシーズンオフからお越しいただき、フィッティング後、契約メーカーさんに、ロフトや指定させていただいたシャフト等を組んでいただき、シーズンの望まれています。

今シーズンは、新年早々お越しいただいたのですが、最終のチェックで再度ご来店です。


シャフトに関しては問題無さそうで、準備万端な感じですが、ドライバーだけがどうしてもスマッシュファクターの数値に問題があり、飛距離も望めず、
”GEARS”と”FLIGHTSCOPE”でデータ解析させていただきました。

最終的には改善し、あとは開幕を待つのみです。

昨年とは明らかに違う感じですので、期待したいと思います。
2022.12.21 18:40

プロとアマチュアの良いクラブとは、を考える。

アマチュアの方々にお話を聞くと、○○のクラブめちゃくちゃ良いらしいということを聞きますが、基準って何なんでしょう❓

考えてみると、プロとアマチュアの基準が相当違うように思います。

プロに聞くと、左に飛ばないから良い、吹け上がらないから良い、見え方がいいなどなどなんですが、アマチュアの方は飛ぶから良い、捕まるから良いという飛距離に特化した選び方のようです。

となると、フェイスを少し左に向けておけばいいのであって、だからあの○○が売れるんだろうなって思いました。


明らかに違う考え方、選び方、なのにプロの評判を聞くのはどうなんでしょう?
またプロに批評してもらうのはどうなんでしょうねw
2022.10.26 15:53

昨年のAbemaツアー優勝選手、を考える。

昨日は、昨年のAbemaツアーで優勝された選手にご来店いただき、フィッティングさせていただきました。

ドライバーはと言うと、全く合っていないシャフトで、これでよく戦えるなと言う感じのシャフトでした。

しかしこの選手、理想通りのスイングです。

もしかしたら、今までで一番○○な選手かもしれません。

そんな○○が強いスイングなので、どうしても反動が凄いんです。

反動が凄いと撓り戻ってしまいます。

なので、フィッティングは大変でした。

ドライバーは硬い硬いシャフトになりましたが、アイアンはと言うと、軟らかいシャフトになりました。

それはなぜかと言うと、方向です。

ドライバーとアイアン、ある方向が違います。

なのでこのようになっても普通のことです。


どのように普通なのかは、またフィッティングの際にでもお話しさせていただきます。


そして、皆様が大好きな数値、例えばあんな数値も、全てに単位があるので、それを当てはめようと思えば、GEARSで測定すれば簡単なのかもしれません。


フィッティングの際には、計算機が手放せなくなってしまいましたw
2022.07.28 19:19

こんな選手もフィッティングに、を考える。

今年のオフシーズン、実はこんな有名選手にもフィッティングを受けていただきました。



最高に素晴らしい選手で、一気にファンになりました。

最後にはボール置いて行っていいですか?って、大歓迎で置いて行ってもらいました。


また、新しい測定器が入ったらご来店いただけるとお約束しましたが、その後も一度お越しいただき、再度弾道のチェックをさせていただきました。
2022.07.17 13:42

元賞金王もあのミスを、を考える。

7月15.16日と、富山県で開催されました北陸オープンゴルフ2022に長谷川祥平選手のキャディとして帯同いたしました。

初日は今年度賞金ランク27位の鍋谷太一選手と同組で、2日目には元賞金王の藤田寛之選手との同組となりました。

両選手とも素晴らしい選手で、スイングはもちろん、弾道も、そしてコース戦略も、全てにおいて勉強になるラウンドでした。

そんな選手でも、ミスショットはするものですが、やはり○○に問題があるミスショットをされていたようです。

この○○、フィッティングの時は最重要点として考えているのですが、この点が合っていない状態だと、いくら良いスイングをしても、大変な弾道になってしまいます。

完璧なスイングをしていても、この○○によって簡単にミスショットになってしまうというものです。


この○○を、是非クラブフィッティングで確認してください。


弾道測定器を使って、飛んでますね~、スピン量多いですね~では、あぶりだせない問題点、たくさんあると思いますが???
2022.07.07 17:04

最近飛ばないんですよ、だったら測ろうよ、を考える。

本日の最後です。

昨日の男子選手です。


「最近ドライバーが飛ばないんですよね~」ってことで、
「じゃ~測ろ」となります。

スイングは別として、弾道の問題をあぶりだして、クラブで解決する方法です。
アマチュアの方はこれが殆どだと思いますが😢

まずは現在の状況です↓


これでは飛びません😢

なので調整です↓

はい、終了ですw


先ほども書きましたが、弾道測定器のデータはたくさんありますが、
ヘッドスピードとスピン、後は見るとしたら打出し角ぐらいとよく聞きますが、それでは情報不足です。

全てのデータを見ないといけません。


それと、打出し角が〇°が良い、スピンが〇〇回転が良いなんて決めつけは良くありません。

なぜなら・・・



だからまずは現状を把握することです。

現状が理解できてないのに、ああだこうだは机上の空論でしかありませんよw
2022.07.07 16:32

そのデータだけ見てどうするの、を考える。

続いては、昨日の女子選手です。

良い感じで飛んでるんですって言われてたので、楽しみにしてたんですが、
データを見ると、”どこが”な感じでした。

「でも良い感じなんです」って!
その感じって言うのをやめるべきではw

昭和じゃないので、キチンと測定して良いか悪いか決めればいいのに?

その弾道がこれ↓


悪くないデータですが、Launch AnglesとSpinを見ると、明らかにフェイス上部に当たってるデータです。
フェイス上部に当たりながら、このSpinなら弾道おかしいでしょってことで、他のデータを見ていくと、明らかに高すぎます。
(弾道測定器のデータは、全てを見ないといけません)


なので、色々と調整をしながら↓


ヘッドスピード、1.4㎧違いますが、これはデータがキチンと取れてない可能性があります。そんなには違わないはずです。

ボール初速が違うのは、調整をしたからです。

って言う風に、キチンとデータに現れます。


それをただただ、ヘッドスピード早いですね~、飛んでますね~、スピン量少ないですね~はダメです。

機械に踊らされてはいけません。

操る人間がキチンと見極めないとw



良い感じ、飛んでそう、などなど、感覚論はやめましょう。

現状を把握することが先決です。
2022.07.07 16:01

パッティングに悩むのはアマチュアもプロも同じです、を考える。

更新出来なくて本当に申し訳ありません。

おかげさまでフィッティングにたくさんの方にお越しいただいております。

ありがとうございます。



昨日は、午後から女子のトーナメントプロ、最後に男子のトーナメントプロにお越しいただき、明るい光が見える両選手でした。


ということで、昨日の男子選手のパッティングデータです。

まずはエースパター↓


左枠の、Shaft Plane Pivotですが、X軸が0.06m、Y軸が1.04mです。

X軸は6㎝ですが、飛球線方向に動いてしまっています。
そしてY軸の104㎝ですが、シャフトの始点の高さですが、あまりにも低いんです。
低いとどういう弊害があるのかは、またフィッティングの際にでもお話しさせていただきます。
ただ、低くてもConsistencyが89%なので、相当悪いということではありません。


そして、サブパターです↓


一目瞭然です。



ということで、翌日からこのサブパターを使うそうです。

後は感覚的なところを養ってもらうだけだと思います。



しかしこれらも、測定しないとわかりません。

まずは現状を知ることから始めましょう。
2022.03.31 18:15

NEWドライバーを考える。

本日、当店でサポートさせていただいてる男子選手に新しいドライバーをお渡ししました。

クラブは、アキラプロダクツのPROTOTYPE、新製品のH809+です。


この選手、アイアンは凄く飛ぶのですが、ドライバーに難点があり、チーピン持ちなんです😢
そこさえ直ればなんとかなりそうなんですが!!!

ということで、打ってもらいました。


ちょっとビックリするぐらいの低スピンと、安定したフェードボールです。

安定感の凄さが、DEV.で表されます。(一番下のデータです)

そして弾道です。

これで、使用クラブ確定です( ´∀` )
2022.03.30 17:57

ステップアップツアーを考える。

当店でサポートさせていただいておりますスタイヤーノ 梨々菜選手が、

ステップアップツアーの初戦、2022ラシンク・ニンジニア/RKB レディースにて

見事2位となりました。

プレイオフで残念な結果とはなりましたが、初戦から2位と言う好スタートが切れましたので、今後に期待したいと思います。

また皆様のご声援をお願いいたします。

1 | 2
<< 2024年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ